Past Automobile

日産スカイライン

スカイライン

免許を取って最初に乗った車がコレ。いわゆる「ケンメリ」(ケンとメリーのスカイライン)ってやつです。2ドアのハードトップで、5速マニュアルシフトの2000GT。

実は父と共用ということで買ってきてくれたものなんですが、私がバイト代をつぎ込んで写真のような派手な車に改造してしまったため、父はほとんど使ってませんでしたね〜(汗)

元々はグリーンメタリックの地味なノーマル車だったんですが、まずは真っ赤に再塗装し、ホイールをATS、タイヤをポテンザに。さらにドアミラーに付け替え、ステアリングはナルディ、ショックはコニーに。ブレーキパッドも入れ替えて、ソレックスの6連キャブまで付けてました。

当時は妻(結婚前)が名古屋に住んでいたので、よく東名を走ったんですが、スピードを出すとリフトしてきて怖かったですね。今ならスポイラー付けたりするんでしょうが、当時は警察がうるさくて大変でした。

(2003.8.28)

日産フェアレディZ

フェアレディZ

就職してお金に余裕が出来たのと、スカイラインが12年落ちということで故障が多くなったので買い換えたのがコレ。280Zの2シーターで、Tバー・ルーフという屋根が取り外せるタイプです。ターボは付いてません。

実は中古車雑誌で別の車に目を付けてたんですが、そのお店に行ったらちょうどこの車が入ってきたところで、すっかり一目惚れ。最初の車はキャンセルして即決でコレにしました。

スカイラインで改造には懲りていたし(金をかけるほどに性能は上がらない)この車はオリジナル状態で文句なかったので、ずっとノーマルで乗ってました。ただ、Tバー・ルーフ仕様だったからだと思いますが、ボディ剛性は弱かったですね。ちょっと振り回すとギシギシいってました。

ずっと大事に乗ってたんですが、ある雨の日に事故でフロントを壊してしまい、修理してもらったものの真っ直ぐに走らなくなってしまいまして…色々と悩んだのですが結局手放すことに。

(2003.8.28)

マンハッタン ミリオンダラー