mi-ya's Disney

キッカケは東京ディズニーランド

東京ディズニーランド

子供の頃、毎週日曜日の夕方にテレビでディズニーの番組をやってました。まだ白黒放送だった時代だと思うんですが、最初にティンカーベルが出てきて、お城に妖精の粉を振りまいてはじまるヤツです。内容はミッキーマウスのアニメだったり、実写のドラマだったり、ドキュメンタリーだったりと記憶してるんですが、大人になったらすっかり忘れてました(爆)

それを思い出させてくれたのは、1983年4月15日に開園した「東京ディズニーランド」。実は私が結婚したのが同じ83年の3月でして、妻と一緒に訪れているうちに子供の頃を思いだし、大人ながらその楽しさにすっかりハマってしまいました。

以来、東京はもちろん、フロリダ、カリフォルニア、パリにあるディズニーランドにも何度も足を運び、娘も出来た現在は家族共通の趣味として一家で楽しんでおります。

この世界にはマニアの方が多いので私などホンの駆け出しですが、多少でも自分なりの情報を発信できればと思っております。

Disney Abroad

Disney Domestic

Disneyfan Archive

(2003.9.4)

マンハッタン