Disney Abroad

ディズニーランド / カリフォルニア

ディズニーランド

世界で最初に完成したディズニーランドがコレ。1955年7月17日に、アメリカのカリフォルニア州アナハイムに誕生しました。

ここはウォルト・ディズニー氏が構想から開園まで手掛けた唯一のディズニーランドで、氏のエンターテイメント精神の原点が随所に散りばめられています。敷地はあまり広くないのですが、多くのアトラクションが追加され、内容は結構濃いものがあると思います。

また、2001年2月8日に第2テーマパークである「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」がオープンし、大人にも楽しめる施設が追加されました。

海外のディズニーランドとしては日本から最も行きやすいので、私も何度も足を運んでいます。

December 1997

December 1998

August 2001

August 2005

(2003.9.18)

ディズニーワールド / フロリダ

ディズニーワールド

二番目に完成したディズニーランド、というか広大なバケーション王国とでも言いたいのがコレ。1971年10月1日に、アメリカのフロリダ州オーランドに誕生しました。

このパークの特徴は何と言ってもその広大さ。東京の山手線内の1.5倍もある敷地内にディズニーランド(マジック・キングダム)をはじめ、MGMスタジオ、EPCOT、アニマル・キングダムなどのテーマパークに、ホテル、プール、ゴルフ場などが点在し、何週間滞在しても廻りきれないほどのスケールはアメリカならでは。

日本からだと、ほとんど地球の裏側という感じで、行くだけでかなりの時間を費やしますし、前述のように1日や2日で廻れるものではないので、最低でも1週間くらい休みを取って行かないと損した気になります(笑)

May 1989

January 1997

(2003.9.18)

ユーロ・ディズニー / パリ

ユーロ・ディズニー

今のところ世界で最も新しいディズニーランドがコレ。1992年4月12日に、フランスのパリ郊外に誕生しました。

ここもフロリダほどではありませんが、かなり広大な敷地(56万u)の中にディズニーランド、ビレッジ、ホテル、ゴルフ場などが建設されています。最近はMGMスタジオも完成したようです。

ここも日本からだとかなり遠いのですが、成田からドゴール空港まで直行便がありますので、ここでシャトルバスに乗り換えれば約40分で着きます。また、パリ市内からも電車で1時間弱で行けるようですので、パリ観光のついでに日帰りで行くことも出来ると思います。

August 1998

August 2000

(2003.9.18)

マンハッタン ブルーハワイ