Disneyfan No.1

1990年 夏の号

拡大画像

記念すべきディズニーファン創刊号です。1990年発刊なので、東京ディズニーランドが開園してから7年も経ってからできたんですね。

巻頭特集は「ファンタスティック・ナイト・ストーリー」と銘打って、スターライト・パスポートを使ったデート・マニュアル(笑)が掲載されています。当時のダイヤモンド・ホース・シューのディナーショー「フープ・ディ・ドゥー」を見ながら二人でお食事をして、「エレクトリカル・パレード」や「スターライト・ファンタジー」を見て、ラストは「ディスコ・ディズニー」でダンスタイム。あとは閉園までアトラクションに乗りまくると。うん、ここまでやれば元が取れるな(笑)

次にアトラクション紹介で「ジャングル・クルーズ」。現在の古びた船ではなく、ちょっと派手な船です。一時はこの船長さんになろうと真剣に考えたことも(笑)

次は最新情報のコーナーで、新しくなった「ワン・マンズ・ドリーム」を紹介。これ好きでしたねぇ。出だしのモノクロからカラーに変わるところとか何度見ても不思議で。ディズニーらしいギャグやアクション、ダンスなどてんこ盛りだし。いえ、今のがつまらないとか言う訳じゃないですよ(爆)

それから海外パーク情報はロサンゼルスのディズニーランドが35周年ということで特集。「パーティグラ・パレード」などの様子を伝えております。しかし、これが私が生まれる前(1955年)に出来てたというのは本当に驚きですね!改めてウォルト・ディズニー氏の偉大さを感じます。

(2003.8.29)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ