Disneyfan No.2

1990年 秋の号

拡大画像

創刊2号はドナルドが表紙。この頃はまだ季刊なので、3ヶ月待たないと次の号が読めませんでした。

巻頭特集は「東京ディズニーランド・スペシャルイベントストーリー」という企画で、この秋のスペシャルイベント「ミッキーマウス・スポーツフェスティバル」をはじめ、過去のスペシャルイベントを紹介しています。この中から貴重なショットを1枚。1983年4月15日のグランド・オープニングの全員集合写真です。

アトラクション紹介は「イッツ・ア・スモールワールド」。このアトラクション、実はニューヨーク万博のために作られたものだって知ってました?1959年(私が生まれた年だよ)にユニセフから依頼を受けたウォルトが、ペプシコーラのパビリオンとして作り上げたものなんです。64〜65年に万博で大好評を博した後、カリフォルニアのディズニーランドに移築されました。あと、当時スモールワールド・ステージで演っていた「イッツ・ア・ミュージカルワールド」。良いショーでした。

それからスクープ情報として「第2テーマパークはMGMスタジオ!?」って掲載されてるんですが、これはハズレましたね(笑) あとウェスタンリバー鉄道の「スティル・ウォーター・ジャンクション」って、この頃に追加されてたんですね。最初からあったもんだとばっかり思ってました。

(2003.8.30)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ