Disneyfan No.7

1991年 10,11月号

拡大画像

第7号は10,11月号ということで、今ならハロウィーン・シーズンなわけですが、この頃はまだハロウィーンのイベントは無く、代わりに「ミッキーマウス・カーニバル」というのが催されていました。パーティグラ・パレードに合わせて、ラテン・カーニバル風の特設ショップがプラザ広場に配置され、シンデレラ城ステージではこれまたラテンな「ホット!ホット!ホット!」なるショーが行われていました。

巻頭特集は「東京ディズニーランド・ショップ完全ガイド」ということで、パーク内のショップと、そこのキャストさんお薦めのグッズ情報を掲載しています。私が懐かしかったのは、マジック・ショップの「魔法のステッキ」かなぁ。多分今でもやっていると思うんですが、ここのキャストさんの実演が上手くてねぇ。つい仕掛けが知りたくて買ってしまうんですよ。うちにはそんなマジック・グッズがいっぱい(爆)

アトラクション紹介は「ホーンテッド・マンション」です。私はこのアトラクションが大好きで、空いていると出口から入口へ直行して連続で何度も乗っちゃったりします。ここでウンチクをひとつ。途中で水晶玉に入っている首だけの女性が出てきますが、この人は「マダム・レオタ」といいます。この人にはちゃんとモデルがいるんですが、ディズニー社の社員で、名前もまんまレオタさんとか。

王国の住人紹介コーナーでは、くまのプーさんたちが紹介されているんですが、この頃のプーさんてこんな感じだったんですよね。今見るとチョット怖い?

そしてこの号から誌上通販である「マグ・ショップ」がスタートしています。第1回目はなぜかゴルフウェアの特集。そういえば、この頃はまだバブル期で、ゴルフ・ブームの頃でしたっけ。

(2003.11.3)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ