Disneyfan No.9

1992年 2,3月号

拡大画像

第9号は2,3月号ということですが、この頃はまだ冬のイベントが無かったので「1992年式東京ディズニーランドの楽しみ方」ということで、タイプ別のコースガイドなどを特集しています。

この年の最大の目玉は、秋にオープン予定の「スプラッシュ・マウンテン」を含む「クリッターカントリー」ですね。今でも行列が絶えない人気アトラクションです。「スプラッシュ・マウンテン」とは英語で「水しぶきがあがる山」という意味ですが、この山の本当の名前知ってました?元々は「チカピンヒル」と呼ばれてたのが、アライグマのラケッティが誤ってダムを吹き飛ばしてしまい、内部のトンネルが大洪水になってしまって以来「スプラッシュ・マウンテン」と呼ばれるようになったそうですよ。

ディズニーアニメの紹介コーナーでは「ディズニーヴィランズ(悪役)」の女性編を特集してます。白雪姫のクイーン・ウイッチや、眠れる森の美女のマレフィセントに混じって、わんわん物語のセーラおばさんが紹介されてるのがちょっと意外。自分のネコを可愛がってトランプ達を追い出したりはしますが、他の悪役達とはレベルが違いすぎません?

海外ディズニー情報で、今は無きフロリダの「海底2万リーグ」の写真を発見。これホントに好きなアトラクションだったんですけどねぇ。無くなってしまって残念無念。ノーチラス号だけは東京ディズニーシーのミステリアス・アイランドに展示されてますね。

さらに開園を目前に控えたユーロ・ディズニーから、キャッスル完成式典の様子を伝えています。当時すでに2011年までの拡張計画も出来ているそうで、これからもユーロ・ディズニーの発展が楽しみです。

(2004.3.17)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ