Disneyfan No.13

1992年 10,11月号

拡大画像

第13号は10,11月号ということで、ついにオープンした「スプラッシュ・マウンテン」と「クリッターカントリー」を35ページに渡って徹底特集。最大斜度45度、16mの高さから最大速度62kmで滝壺へ落下していくこのアトラクションは今でも大人気アトラクションのひとつです。この落下するとこだけは怖いんですが、他はのんびりと水路を回るという落差がまたおもしろいですね。最後はショーボートで「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」を大合唱。こちらは当時売られていたポスターです。

そして忘れてはならない、クリッターカントリーのもうひとつのアトラクションが「ビーバーブラザーズのカヌー探検」です。搭乗したゲストもオールを手にカヌーを漕ぐアトラクションですが、実は私いまだに体験してません(爆) これ乗ればTDLの全アトラクション制覇なんですがねぇ…

そしてそして、海外ディズニー情報ではロスに新しく出来たアトラクション「ファンタズミック」を紹介しています。陽の落ちたアメリカ河で光と水と炎で彩られたナイトタイム・ショーは本当に素晴らしいです。私も何度か見ましたが、ピーターパンの船が出てくるところとか、本当に感動します。ディズニーシーとかでやってくれないですかね〜

今では全国いたるところにある「ディズニーストア」ですが、実は1号店が出来たのがこの年の8月21日。場所は横浜市本牧のマイカル本牧でした。この頃は近くに住んでいたので早速行ってみましたが、メチャクチャ混んでた記憶があります。今ではマイカル本牧もすっかりさびれてしまい、ディズニーストアも閉店してしまったようですね。

(2004.3.31)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ