Disneyfan No.15

1993年 2,3月号

拡大画像

巻頭特集では日本にもオープンしはじめたディズニーストアを特集。13号で横浜本牧に1号店がオープンしたのをお伝えしましたが、その後も渋谷・公園通り店日本橋・高島屋店と、あちこちにオープンしています。

日本では92年に誕生したディズニーストアですが、世界の1号店は何処か知ってますか?1号店はカリフォルニア州のグレンデールという所に、1987年3月28日にオープンしました。単なる店舗ではなく、ディズニー・エンターテイメントのノウハウを詰め込んだディズニーストアはアメリカ国内はもちろん、イギリスやフランスにも進出し、わずか5年後には日本にも上陸したわけです。

そしてアトラクション紹介では、今はなくなってしまった「ミート・ザ・ワールド」を紹介しています。アメリカですとリンカーン大統領が登場する「ホール・オブ・プレジデント」なわけですが、TDLでは日本の歴史を4ステージに渡って紹介してくれるアトラクションになっています。ちょっと地味な内容ですが、なぜかうちの娘は大好きで、行くたびに1度は訪れてました。今はショウの抽選会場になってしまっていますね。

(2004.4.1)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ