Disneyfan No.17

1993年 6,7月号

拡大画像

1993年6月号は、いよいよはじまった東京ディズニーランド開園10周年の模様を特集。

まずはキャッスル・ステージのスペシャルショウ「イッツ・マジカル!」高さ9メートルもあるドラゴンの出現には驚きましたね。特に夜の回では照明や炎が何倍も効果的で、迫力満点でした。

お昼のパレードもキャラクター総出演という感じの「ディズニー・ファンタジー・オン・パレード」に衣替え。

さらに、通常のショウもさりげなく10周年バージョンにマイナーチェンジしてたんですよね。これは「プラザ・プレイタイム」のエンディングです。

そして海外パーク情報では、93年1月26日にオープンしたカリフォルニアのトゥーンタウンを紹介。こちらはイラストマップですが、ミッキー、ミニーの家やドナルドボートなど、構成は日本のトゥーンタウンとほとんど同じようです。

93年は映画「アラジン」が日本で公開された年でもあったんですね。私も夏に映画館に見に行きましたが、凄くおもしろかった。ラストで自由になったジーニーがグーフィーの帽子を被って旅行に行くところとか、大笑いしました。

(2004.5.27)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ