Disneyfan No.22

1994年 4,5月号

拡大画像

巻頭特集は「東京ディズニーランド意外大発見」ということで、パーク内のトリビアを紹介しています。

まずはホワイト・ラビットの持っている懐中時計。よーく見ると文字盤が逆になってます。原作にはなかったことなので、これはパークならではのユーモアだそうです。

次はワールドバザールにあるストーリーウィンドウ。この101匹わんちゃんのウィンドウには、ちゃんと101匹のフィギュアが飾られているそうです。根性のある人は数えてみて(笑)

三つ目はトムソーヤのお墓をお見せしましょう。トムソーヤ島の何処かにあるそうなので、探してみましょう。

最後にトリビアじゃないんですが、今は無きアトラクション、キャプテンEOのポスターが載っていたのでご紹介。昔はパークで一番好きだったアトラクションなんですよ。

パークの最新情報をお伝えするホット・ホット・ナウでは、3月11日にクリッターカントリーにオープンした新ショップ「フート&ハラー・ハイドアウト」を紹介しています。ショップ名の「フート&ハラー」とは、チカピンヒルの住人たちの合い言葉で、「フート!」と呼ぶと「ハラー!」と答えてメッセージを伝えるんだそうな。

そして前号ではディズニーアニメのわんちゃんたちを特集していたので、今号ではネコちゃんたちを紹介しています。最近有名なネコキャラと言えば「おしゃれキャット」に出てきたマリーちゃんですが、実はこのアニメの主人公は彼女ではなくて、彼女の母親「ダッチェス」というネコちゃんなんですね。ちなみに原題の「Aristocats」とは、上流社会人を意味する「Aristocrats」から「r」を省いたものだそうで、ダッチェスもパリの貴婦人に飼われている上品なペットです。

(2005.5.4)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ