November 1993

ミッキーマウス

初めて娘を連れて東京ディズニーランドを訪れたのは、娘が2歳になる直前の1993年11月3日でした。

この年はちょうどパーク開園10周年。これは当時のガイドブックの表紙です。

写真は初めてのミッキーとの2ショット。ちょっと顔がこわばっていますが、日差しが眩しかったようです(笑)

空飛ぶダンボ

最初に乗ったアトラクションは、無難な「空飛ぶダンボ」でした。小さい子供はやっぱりこれが好きですよね。パークの定番アトラクションです。

ハッピー・バースディ

11月といえば、ミッキーマウスの誕生月(正確には1928年11月18日です)ということで、当時はこの期間に写真ようなフロートが出て、サプライズ・ショウをやっておりました。

写真ではフロートのてっぺんにミッキーが乗っていますが、最初は中に隠れていて、ミニー、ドナルドやダンサーのお姉さんたちのかけ声で中からミッキーが現れます。最近でもやっているんでしょうかねぇ?

ホワイト・ラビット

この時は当時の「第一ホテル東京ベイ(現オークラホテル)」に泊まりがけで行ったので、翌朝はクリスタル・パレスにてキャラクター・ブレックファースト。

この頃はまだ予約とか出来なかったので、早目に行って並んで入った記憶があります。

(2003.10.13)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ