April 2004

行列

東京ディズニーランドの新アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を体験してきましたので、早速レポートしておきたいと思います。

オープン初日に行きましたので、当然スゴイ行列。8:15頃には入場したのですが、すでにファストパスは発券終了。スタンバイは200分待ちと言われたのですが、とりあえず並ぶしか手がありません。

リトル・グリーンメン

列の途中にはご覧のようにリトル・グリーンメンのフォトスポットがありました。

手前にいるグリーンマンはカメラを持っています。さすがディズニー、芸がこまかいですね(笑)

入口

そんなこんなで、ようやくアトラクションの入口に到着。200分待ちと言われましたが実際には100分くらいで、思ったよりは早かったです。

いや、でも館内に入ってからが長いのかも?と思ったのですが、入口から2〜3分で乗り場に到着しました。

途中に動くバズの人形がいるくらいです。

小型宇宙船

こちらがスペースレンジャーが乗り込む小型宇宙船、XP-38型スペースクルーザーです(笑)

真ん中のスティックで宇宙船を回転させ、両脇の光線銃(これがアストロブラスター)でZマークのターゲットをねらい打ちすればいいわけです。

ターゲットは丸や四角など数種類の形があって、それぞれ得点が違います。一番高いのは逆三角形のターゲットらしいです。

ステータス・ボード

実際にはそんなことを考えている余裕は無く、出てくるターゲットをひたすら打ちまくります(笑)

終わってみると初搭乗のスコアは73,200点。宇宙船を降りたところにステータス・ボードがあって、これによると私は「L-3 プラネット・パイロット」でした。

プラネットM

隣接しているショップ「プラネットM」もこの日は大盛況で、入場するのに30分くらい待たされました。

別にここでしか買えないものがあるわけじゃないんですが、店内のディスプレイがアトラクションに合わせてあるので、とりあえず見ておきたくて。

これは「トイ・ストーリー」に出てきたロケット型のクレーンゲームです。

看板

というわけで、アストロブラスター初体験は終了。妻の隣で後を向いているのが、このアトラクションのキャストさんです。

次回は10万点以上を目指そう(笑)

(2004.4.15)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ