June 2004

入場券

東京ディズニーランドのスペシャルパレード「バズ・ライトイヤー夏の大作戦」を体験してきましたので、レポートしておきます。

パレード自体はパレードルートで見ることが可能ですが、シンデレラ城前の中央鑑賞エリアでショウを見るには、抽選で入場券をゲットしなくてはなりません。とりあえずダメもとで抽選の列に並び、時間ギリギリで第一回目公演の抽選にチャレンジしたところ、運良く当たってしまいました!

早速シンデレラ城前に行ってみると、当たった場所は城側の中央ブロック、前から3列目。ん?でもここは何年か前に行われた「ドナルドのスーパースプラッシュ」では「スーパーずぶ濡れエリア」だった所。ちょっとイヤな予感が…

スペース・レンジャー

そうこうするうちに司会役のスペース・レンジャーのお兄さんが登場。今回のショウでは、ゲストはバズが開催するスペースレンジャー養成のためのサマーキャンプに参加することになると、前フリをダジャレ連発で楽しく説明してくれます。

が、やはり相当に濡れますよ!と脅かしてくれるんですよね〜(笑)

周りの人たちもカッパを着たり、ビニール袋に荷物を積めたりと、なんかやけに用意周到だし(汗)

後日、娘が頑張ってこの人のサインをもらってきてくれたので、追加掲載させていただきます。正式には「トレーナー」というらしいです。

ドナルド&デイジー

ダンサー達に先導されて、アドベンチャーランド側の入口からドナルド&デイジーのフロートが登場。

続いてミッキー&ミニーヒューイ、デューイ、ルーイチップ&デールウッディ&ジェシーのフロートがあらわれます。

ダンスタイム

全部のフロートが揃ったところでスペースレンジャーの訓練を開始!と言っても、ようするにダンスタイムです(笑)

キャラクターやダンサーの人たちにあわせてみんなで踊ります。鑑賞エリアはイスに座っての参加なので、立って踊れないのがちょっと残念。

悪の帝王ザーク

と、楽しくみんなで踊っていると中央のフロートから「悪の帝王ザーク」が出現!

ザークのダンサーチームもあらわれ、悪のダンスをゲストに踊らせようとします。もちろん良い子は真似しちゃダメ(笑)

バス・ライトイヤー

このままではスペースレンジャーが洗脳されてしまう!というところで、いよいよバズのフロートが登場!放水銃でザークに立ち向かいます。

つづいてリトル・グリーンメンのフロートも登場。ご覧のように水を吹きだしまくってます。

スプラッシュ!

ということで他のフロートも加わって、あとはもう大スプラッシュ大会です!前回の「ドナルドのスーパースプラッシュ」とは較べものにならない放水量で、マジでビショ濡れになります。

最後には爆弾のように水が空に吹き上がり、ザークも退散して安心するのですが…

再対決

なんとフロートがプラザの周りを一周してくる間にザークが復活。っていうか、ザークはウォータープルーフらしい(笑)

再び戻ってきたバズたちがザーク(とゲスト)に放水攻撃し、またまたゲストはずぶ濡れに。

スターコマンド

というわけで何の用意もしていなかった私はパンツまでグショグショになりましたよ(爆)

この日は暑かったのでよかったですが、肌寒い時だと風邪をひきかねないので、抽選に当たったときのためにカッパは持っていった方がいいかも。

ちなみにプラザ周りのパレードルートでもゲストに向かって放水していたようなので、くれぐれもご注意のうえお楽しみ下さい。

(2004.6.14)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ