May 1989

グランド・フロリディアン

最初に訪れた海外のディズニーランドが、フロリダのディズニーワールドでした。実はこの時はフロリダに嫁ぐことになった妹の結婚式のついでに行ったため、ディズニーワールド内に宿泊したのは2泊だけ。

マイアミからレンタカーに家族を乗せて国道1号線をひたすら走り、途中でケネディ宇宙センターも見学して行ったため、早朝に出発したというのにグランド・フロリディアン・ホテルに着いたのはご覧のように夕暮れ時でした。まぁ、こんな風にして行く人もあまりいないでしょうが(笑)

シンデレラ城

というわけで、早速翌朝からマジック・キングダムへ。グランド・フロリディアンとコンテンポラリー・リゾート、ポリネシアン・リゾートの3ホテルからはモノレールに乗っていくことが出来ます。これは東京のものとは反対に時計回りの一方通行です。

ディズニーワールドのお城は東京と同じくシンデレラ城ですが、ワールドバザールのように屋根が無いので、感じが大分違いますね。空には軽飛行機で描いたスマイルマークが。プロとはいえ、上手いものです。

潜水艦

これは今は無くなってしまったアトラクション「海底2万マイル」です。東京ディズニーシーにも同名のアトラクションがありますが、これはそんなハイテクものではなく、浅く潜航した船の窓から本当の水中の景色を眺めるものです。

カリフォルニアの「イエローサブマリン」も無くなってしまったようで、何かトラブルでもあったんでしょうか?これは乗務員のお兄さんとのツーショット。コスチュームはディズニーシーのものとよく似ています。

ミッキー

こちらはトゥーンタウンにある「ミッキーのカントリーハウス」。最近は日本でもやられてますが、あちらでは子供達がサイン帳を持って、キャラクター達にサインをおねだりしてたんですよ。というわけで、私たちも早速サイン帳を買い求めミッキーのサインをゲット(笑)

家の外には、ロスのチャイニーズ・シアターよろしくミッキーの手型と足型があります。そういえばアイスクリームもミッキーの顔型で可愛かった。

プリンス・ジョン

グランド・フロリディアンではキャラクター・ブレックファーストをやっていましたので、姪っ子と一緒に行ってきました。ここはメリー・ポピンズがメイン・キャラクターなのですが、もちろんそれ以外にも色々なキャラが来てくれます。

写真は、ロビンフッドに出てくるキャラクターで「プリンス・ジョン」です。もちろん彼のサインもゲット。似顔絵が上手です。

この時は2泊だけだったので、本当にアッという間に終わってしまったディズニー・ワールド初体験でした。

(2003.9.18)

マンハッタン ブルーハワイ ピンクレディ